車の免許を取得後一年経過 免許をとるまで絶対に負けられない1ヶ月

 

免許をとるまで

 

私は今日で車の免許を取得して一年が経過しようとしています。

 

最近の若い人たちは免許をとっても、車に乗らないペーパードライバーが増えています。

 

私も最近の若い人の1人ですが、、笑

 

免許証を、本人確認のためだけに使うのに車の免許をとる人だっています。

 

それでも、車の免許を持っていたらなにかしら車に乗ってみたいものです。

 

自動車学校に入って、何カ月で免許をとれたのかと言いますと

 

約1ヶ月くらいで、とることができました。

 

私は、仕事に車が必要だったので、車の免許をとることに決めました。

 

短期で入校しました。

 

なぜ短期で入ろうと思ったのでしょうか。

 

それは、自動車学校に入校した時期が、12月~2月の時期で自動車学校が最も忙しい時期だったからです。

 

また、仕事も4月から始まるということもあったので、短期で入りました。

 

そして、技能と、学科を順調にこなしていき、第一段階の試験に突入しました。

 

私はS字カーブと、坂道が苦手でした。

 

(ミッションで入校したので坂道は嫌いでした。)

 

試験の結果は、不合格でした。

 

不合格の場合は、補修を一回受けて、再度試験を受けないといけませんでした。

 

ちなみに、二回目の試験を受けるためには5000円くらい必要でした。

 

できるなら、一発で突破しましょう。

 

二回目を受けて見事合格しました!!

 

やっとのことで2段階目に進むことができました。

 

2段階目では路上教習で難しいかなと思ったのですが、そんなことはなく意外と簡単で苦戦することなく、順調に進んでいきました。

 

高速教習があったのですが、合流が少し怖かったくらいです。

 

2段階の試験があり、無事に一発合格することができましたー!

 

ここではめちゃくちゃ喜びましたね。

 

後は、免許センターで筆記を受けて合格するだけです。

 

サクセスに行くか迷ったんですが、友達がサクセスに行かなくても受かっていたのでサクセスを行かずに試験を受けることにしました。

 

そして試験当日、会場には大勢の人がいました。

 

こんなに免許をとる人がいるのかと思いましたが、この中でほとんど車を乗らない人は何人いるのかなとも思いました。

 

試験前に何考えているんだって話ですよね。笑

 

問題が配られ試験が始まったのですが、なんとすらすらと解くことができました。

 

それもそのはず、自動車学校で模擬問題を何回も繰り返し解いていたのですから同じ問題が出たらわかるに決まっています。

 

そして試験終了後、30分後に結果がモニターに映し出されます。

 

試験を受けた人がずらーっとモニターの前にいて、叫んでいる人もいれば、急に元気がなくなっている人もいました。

 

私は、心の中で叫んでいた人です。(無事合格しました。)

 

そして、免許証に貼る写真を撮るのですが、撮るペースが早いこと数秒で終わってしまい、完成した免許証を見たら顔がやばいことになっていました。

 

そりゃ、免許証の写真が見せられなくなる人が増えるわけだと思いましたね。

 

こうして、免許証を取るまでの絶対に負けられない1ヶ月は終わりました。

 

終わりに

 

全部一発でとるためには、教える人も重要になってきますが、コツをつかむことも大切です。

 

コツ担当者が教えてくれるのでそれをまずはやってみてできなかったら聞いてみることです。

 

学科は、本当に勉強あるのみだと思います。

 

これから、皆さん頑張ってください。

 

次は、免許取得から今までを書きたいと思います。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村