サッカー初心者 始めたいと思っている方が最初に行うと良いこと

 

久しぶりにサッカーのことについて書いていきます。

 

   f:id:renlife:20180223223259j:plain

 

サッカー未経験の人は、何から始めたら良いかわかりませんよね。

 

私も、始めたころは何をしたら良いのかわかりませんでした。

 

 

まず最初は、サッカーが楽しいと思えるようになりましょう。

 

誰もが、楽しくないと思うとこれからずっとやりたくないと思います。

 

では、どうやって楽しいと思えるのでしょうか。

 

それは友達と遊び感覚でサッカーやボールを蹴ってみることです。

 

遊び感覚だからこそリラックスしてミスしても何も言われないので楽しく自分がやりたいようにできます。

 

そこで楽しいと思えたら成功です。

 

それでは、なぜ最初から本気でしてはいけないのでしょうか。

 

最初から本気でしてしまうと、初心者なのでできないことがたくさんあるわけですから、それだけミスも多くなり嫌なことも言われ続け、気分が落ち込み苦手意識が芽生えてしまいます。

 

一度芽生えてしまった苦手意識はなかなか克服できません。

 

そして一生、サッカーをしなくなります。

 

こういったことが起きるかもしれないから、ミスをしても何も言われない、リラックスして自分のやりたいことができなどのメリットがあるから、遊び感覚でサッカーをすることをおすすめします。

 

次に楽しいと思えることができたら何をしたら良いのでしょうか。

 

 

それは、サッカーチームに入ることです。

 

楽しいと思えることができたら、おのずとサッカーをしたいといった気持になってきます。

 

サッカーは一人では出来ないので、サッカーチームに入るしか選択肢がないです。

 

そこで、たくさん練習して、その結果試合に勝つことの喜びを感じれます。

 

たとえ負けたとしても、チームの仲間と励ましあい、次は勝つといった事で精神的にも鍛えることができます。

 

サッカー以外にも、チームのメンバーと遊びに行くことで日々充実した生活を送れるようになります。

 

たまには、意見の言い合いで仲が悪くなるかもしれませんが、自分の意見を言うことはとても良いことなのでちゃんと説明してあげれば、今までよりさらに仲が深まります。

 

こういった経験を積むことでサッカーを始めたころよりも更に、サッカーを楽しい、好きと思えるようになります。

 

サッカーチームに入るだけでこんなにもたくさんのメリットがあるので自分の成長のためにも入っておいて損はないです。

 

ここまでくれば、よっぽどのことがない限りサッカーを嫌いにはなりません。

 

ここからは、もう初心者ではないので今の自分に何が必要なのか、何をしたらこれまでよりも成長できるのかといった事を自主的に考えることができるようになると思います。

 

終わりに

 

初心者の方、今から始めたいと思っている方は、まずはサッカーってこんなに楽しいんだと思えるようになってください。

 

それからチームに入り、よりサッカーの奥深さを知ってもっとのめりこんでいってください。

 

そうしたらもう辞められなくなっているはずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村